2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バチカン銀行 (2)バチカン銀行の概要

さて、今回は「バチカン銀行」がいかなる組織であるのか、を紹介しましょう。「バチカン銀行」の正式名称は、「宗教活動協会(IOR:Institute for Works of Religion)」であり、1942年にピウス十二世(位1939-1958)によりバチカン市国内に設立されました。…

バチカン銀行 (1)バチカン株式会社

先月、産経ニュースに「バチカン銀行の資金押収 「闇」の解明なるか」という記事が載りました。 バチカン銀行の資金押収 「闇」の解明なるか 2010.9.22 19:27 【ロンドン=木村正人】「神の銀行」といわれるローマ法王庁(バチカン)の財政管理組織「宗教事…

地球最後の日のための種子(3)

“地球最後の日のための貯蔵庫”の概要を簡単に説明しましょう。正式名称は、スヴァールバル世界種子貯蔵庫(The Svalbard Global Seed Vault)であり、2008年の2月26日に開所式が行われました。この種子貯蔵庫は、ノルディック遺伝資源センター(通称ノルドゲ…

地球最後の日のための種子(2)

さて、ここまでは本ブログの序章という位置付けで、ここからが本題の「グローバル人事政策」です。本著の主人公であるベント・スコウマンは、もともとCIMMYTと呼ばれる国際トウモロコシ・小麦改良センターで数十年も同組織を率いてきました。そのスコウマン…

地球最後の日のための種子(1)

一年半ぶりにちゃんとブログを書いてみようと思います。テーマは、遺伝資源です。最近、『地球最後の日のための種子』を読んだので、この本を出所として、思うところをまとめてみたいと思います。個人的に注目しているのは、本著の中心人物であるベント・ス…